貧乏マインドでは、通貨は稼げない。趣味も楽しめない。生活困窮。経済も発展しない。

さあ、これから厳しい時代がやってきますね!皆さん今まで通りの仕事や考え方で安定した生活、趣味の楽しみを継続できると思っています?たぶん半分以上の人は厳しいでしょうね。そんな時代に少しでも気付きや知識、意識づけの基になればいいなと思います。そんなブログを書けたらいいなと思います。

是非、厚生労働省のホームページを見て欲しい!

「日本の人口の推移」で、厚生労働省のホームページ内で検索すると出て来ます!

https://www.mhlw.go.jp/index.html

2025年あたりを見ると、65歳以上が約3700万人。14歳以下が約1200万人。15歳~64歳が約6800万人。これで、年金制度を保つにはどんな計算をするのでしょう?

現在も、国債発行で赤字は増えてます。キプロスみたいになる可能性は十分にあると考えます。

なぜ、円がいまだに安定しているのか、不思議で、勉強してもよくわかりません。

①日本は金の保有が極端に少ない。

②対外純資産が多い。⇒何か危なくなったら、ドルやボンドや元やらマルクやらを売って円に戻せばいい。

③世界で日本は平和な国であるイメージから、プラットホーム的な存在。

 

こんな感じで、安全なのか危険なのかわからないが、日本は低金利である為、世界が平和ならみんな高金利の通貨を求めるはず。世界情勢が不安定だからとりあえずというのが、日本円の利用価値。だとすると、プラットホーム的な通貨が生まれたら日本はいらなくなる。

そうすると、ビットコインは流通量がどんどん増えており、将来、世界共通通貨になり、戦争もない平和な世界になったら、世界にとって円は必要なのか?

年寄りが増えて、労働力が落ちて、仮想通貨が流通して、銀行もリストラ、倒産。年金も少額。社会保障も5割負担。結果、日本人も円を持たなくなり、給与もビットコインとかになりそうな予感はありますね。

 全く文脈ないですが、日記ということで、ご了承ください(´・ω・`)

これから来る金融革命は大きく時代が変わります。 ゆえに、ビジネスチャンスも訪れます。しかしながら、ピンチになる人たちも沢山出てくるのも間違いなさそうです。 少しでも多くの方が、これからの時代を楽しく余裕を持って乗り越えられるようなヒントになればいいと思います